2022年04月24日

八十八ヶ所巡礼 幻魔大祭 渋谷O-EAST



昨日行ってきました。

八十八ヶ所巡礼 幻魔大祭2022 4.23
会場は渋谷O-EAST

八八としては今年初めてのワンマンライブですね。始動が遅かったのはコロナの影響なんでしょうか?


東京へ出掛けるのはコロナになってから初めてです。

昨日は気温も27℃くらいまで上がって暑かった!暑い日にマスクはキツイ…

下北沢に車を駐車して電車で渋谷へ向かいました。電車もコロナ後初めて乗りました。


渋谷へ到着し、、、街中が人で埋め尽くされているのをみてちょっとビビりました。コロナ前となんら変わらない状況でした。いやむしろコロナ前より人が増えているような印象でした。


感染リスクを考慮して、東京着いてからは店でご飯食べたりショッピングしたりすることはせず、会場へ直行しました。

本当は色々な店に行きたかったんですが、もうしばらく我慢ですね。




会場周辺はO-WESTやらO-CrestやらO-nestやら、ライブ会場がひしめいていて、その複数で開場待機している人が溢れていました。

会場前の道も狭く警備員も口うるさく注意していて大変そうでした。


八十八ヶ所巡礼 幻魔大祭 渋谷O-EAST

八十八ヶ所巡礼 幻魔大祭 渋谷O-EAST

八十八ヶ所巡礼 幻魔大祭 渋谷O-EAST





17時に開場

会場内1階スタンディングは床にテープの仕切り

八十八ヶ所巡礼 幻魔大祭 渋谷O-EAST


2階は着席2列で快適そうでいいなと思いました。

八十八ヶ所巡礼 幻魔大祭 渋谷O-EAST



仕切りの数からして、2階席も合わせると大体500ー600人くらいですかね。

本来なら1300人入るキャパらしいのでライブハウスはまだまだ大変な状況だと思います。まあチケット代、ドリンク代は値上げしてますから、それで少しは補えているのかも。




18時開演




セットリスト

怒喜怒気
Violet Purple Bible
未練
JOVE JOVE
OH SOJI
女性問題ト賭ケゴルフ
慧光
狂感できない
紫光
鬼畜
幽楽町線
ohenro3
幻魔大祭
月斗
MO8
絶妙Σ
攻撃的国民的音楽
具現化中
日本

アンコール
金土日
怪感旅行


1曲目は怒喜怒気でいきなりテンションMAX
ケンゾーさんのドラムはホントに凄まじいの一言。今回もずっと魅入ってしまいました。

ohenro3、月斗、幻魔大祭、攻撃的国民的音楽、日本、快感旅行のドラムが凄すぎる。

その中でも本編ラストの「日本」のドラムが過去一カッコよかった!ラストのドラムに圧倒されました。


ケンゾーさんのドラムだけでなく、カッチャンも安定のギターを聴かせてくれますし、ギターソロも相変わらず変態的です。

ベースボーカルのマガレさんも声が強すぎる!
力強い歌声、観客を鼓舞するために張り上げる声、毎回観客の心に突き刺してくる言葉、常に全力で声を張り上げてるのに歌が全然ヨレたりしないし安定してるんですよね。歌詞は間違えまくったりしますが笑。

3人ともコロナ前よりパワーアップしてますし、最強の3ピースバンドです!




前回の名古屋ライブでも感じましたが、「幻魔大祭」はアルバム音源も好きですが、ライブだともの凄くカッコイイし、毎回ライブでやってほしい曲ですね。幻魔大祭が今一番好きな曲かも。

幻魔大祭のイントロについて、前回の名古屋ライブでは妖しげなギターからの入りでしたが、今回はドラムのタムのリズムからの入りで、また違ったバージョンが観られて新鮮でした。



あと仏滅トリシュナーもやってもらえたら嬉しいですね。最近やりませんもんね。



また、このライブ直前にリリースした新曲「鬼畜」もお披露目でしたが、私個人的には微妙かなと笑
ちょっと退屈な曲と思ってしまいました。もっと聴き込めば好きになるかな??


他にライブの感想としては、観客がもっと声を出せるようになればもっと楽しくなると思います。

具現化中で「5678!」って言いたいし、JOVEJOVEで「最ッ高!」って叫びたいし、金土日でまたシンガロングできる日がきてほしいです。

八八メンバーも以前のように客席に飛び込んできてライブをもっと盛り上げてほしい。それをまた早く観たい!もう来年くらいには出来そうな気がしますけど。


あとここのライブハウスは音響と照明の演出が素晴らしかったので八八ライブがあったら絶対にまた来たいです。


終演20時くらいでしたかね。

今回も大満足のライブでした。


ライブ帰り、夜の渋谷の街も激混みで飲み屋がどこも賑わっていました。

さすが東京。
また遊びに行きたいです。













同じカテゴリー(邦楽)の記事画像
八十八ヶ所巡礼 八+八祭 2022!!
八十八ヶ所巡礼 八×八祭 2022!!
八十八ヶ所巡礼 幻魔大祭2022  6.25 名古屋ell
アジカン プラネットフォークス
八十八ヶ所巡礼 名古屋ライブ
NUMBER GIRL 再結成!
同じカテゴリー(邦楽)の記事
 今年の振り返り (2022-12-28 13:34)
 八十八ヶ所巡礼 八+八祭 2022!! (2022-08-20 11:43)
 八十八ヶ所巡礼 八+八祭 セトリ予想 (2022-08-13 08:57)
 八十八ヶ所巡礼 八×八祭 2022!! (2022-08-10 20:22)
 八十八ヶ所巡礼 八八祭直前! (2022-08-07 11:01)
 マハラージャンライブ 断念 (2022-07-22 20:33)

Posted by ヨースケ  at 13:48 │Comments(0)邦楽音楽イベント八十八ヶ所巡礼

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
八十八ヶ所巡礼 幻魔大祭 渋谷O-EAST
    コメント(0)